人は火葬されるとき、最後に残るのはどこか?

人は火葬されるとき、最後に残るのはどこか?
親戚に火葬場を経営していた、小学時代遊びに行っては
人が焼かれる現場を見た
枠組みされた木々の上に死体をおき、下から高熱を浴びせるのである
当然焼けた木々も崩れ落ちていく
最後に残るのは頭部である、頭はなかなか焼けない
まだ生きたいというメッセージではないだろうか
火力をまし、木を入れなおすのもたびたびになる
煙突からもうもうと煙があがる
40代とおぼしき女性の死体処理人は、会うたびに白髪になっていった
不思議であった
昨日まで元気であった人が、突然煙となって大空に向かっていく
病気の残像がのこり、骨がのこる
今もこの光景を思い出すたびに生命の不可思議をおもう
320.jpg

コメント

タイトルとURLをコピーしました