日本最長の鈍行列車、各駅停車に滋賀県の米原から東京まで乗ってみた

日本最長の鈍行列車、各駅停車に滋賀県の米原から東京まで乗ってみた
昭和43年ごろの話である
高校一年生の時、決行した旅である
米原発午前11時 東京着午後7時
威勢よく乗り込んでくる行商のおばあさんの気風さ
笑いが飛び交う女子高生の集団
風に舞うサラリーマンの汗の匂い
車窓にひろがる風景画
どれもが新鮮だった
しかし東京まで行くはずであったがお金がなくなり、川崎で下車
川崎の堀の内あたりのボーリング場でアルバイト
泥棒にあい、一文無しに
帰りは九州、大分県宇佐駅までの無賃乗車
三島駅ちかくで鉄道公安員に捕まり、公安室へ
九州の実家と連絡
運賃は宅配便扱いの着払いということで温情を受ける
各駅停車で関東の川崎から九州の宇佐駅までかえったという話
1097.jpg

コメント

タイトルとURLをコピーしました